▪️先生GPTを使用されている皆様へのメルマガです。
業務改善はもちろん、生徒指導や授業のこともチラホラ。
ご利用されている方限定情報もありますが、こちらでは一部抜粋ということでご覧ください。
▪️ビジネスマナーが求められるメールの返信。少し面倒に感じることはありませんか?
「後でやろう」と思って放置してしまい、大した内容ではないのに数日間そのままにしてしまうことも。頭の片隅にずっと残り、どこかで気がかりになる、そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。
先生GPTのChat機能を使えば、こうした心配を手放すことができます。
私が実際に行っている手順をご紹介します。
1. 「メールの返信」というチャットボックスを作成する。
2. 届いたメールをコピーし、そのチャットボックスに貼り付ける。
3. 返信文を作成するよう指示を出す。
4. 先生GPTが出した文章をコピーして、そのまま返信する。
初めは、自分の意図通りの文章が出てこず、何度か調整の指示を出す必要があります。ただ、10回ほど繰り返すうちにメモリ機能が学習し、ほぼそのまま貼り付けられる形で提案してくれるようになります。
特にありがたいのは、ビジネスマナーに則った文章を自動で作成してくれる点です。
「約束や氏名の後の敬称」「いつもお世話になっております」といった挨拶文など、タイピングで一から入力するよりも、はるかに効率的です。
手書きよりもスピーディーに作成できるツールとして生まれたデジタルツールが、さらに1段階進化しているように感じます。