個別面談のタイムマネジメントと先生GPT活用法

▪️先生GPTを使用されている皆様へのメルマガです。
業務改善はもちろん、生徒指導や授業のこともチラホラ。
ご利用されている方限定情報もありますが、こちらでは一部抜粋ということでご覧ください。

▪️個別面談で限られた時間を有効に使うためには、タイムマネジメントが非常に重要です。
例えば、10分間の面談時間をきちんと守るためには、初めに保護者に、
「何かお話しておきたいことはありますか?」
と尋ねることが大きなポイントになります。
この質問を最初にするだけで、面談の流れをスムーズにコントロールできます。

一般的には、学校や担任が話したいことを先に伝え、その後に保護者の質問を聞く流れになりがちです。
しかし、この方法では時間管理が難しくなります。
たくさんお話ししたい保護者の場合は、時間が延長することもしばしば。
そこで、初めに伺ってしまい、残った時間で学校側から伝えておきたいことを話すことで時間を上手に使うことができます。

次に考えておくことが、学校側から子どもたちや保護者に伝えるべき項目の整理です。
先生GPTを活用して、伝えるべきポイントを効率的に準備しましょう。
以下に、先生GPTを活用して伝えるべき5つの項目を聞いてみました。

先生GPTに質問として入れたのは、
「個別面談で保護者に伝えるべき内容を5つ教えてください。」
です。
回答は次のようなものでした。

1.学習面での成長
具体的にどのようなスキルや知識が身についたかを伝えます。
例: 「○○さんはこの1年で漢字の読み書きが大きく向上しました。特に作文では、難しい言葉も使えるようになりました。」

2.生活面での成長
学校生活での行動や態度の変化を共有します。
例: 「忘れ物が減り、朝の準備がスムーズにできるようになった姿が印象的です。」

3.クラスでの役割や貢献
友だちやクラス全体に対する関わりを伝えます。
例: 「班活動ではリーダーシップを発揮し、みんなをまとめる姿が見られました。」

4.新しい挑戦や努力
新しいことに取り組んだ経験や、その成果について話します。
例: 「初めは苦手だった計算ドリルを毎日続けたことで、スピードと正確さが大幅に向上しました。」

5.保護者への感謝と提案
最後に保護者への感謝を伝え、今後の家庭でのサポートに関する提案をします。
例: 「ご家庭での学習環境作りや励ましのおかげで、学校での姿にも良い変化が見られました。これからも一緒に○○さんを見守っていけたらと思います。」

10分程度という限られた時間ですので、これら全てである必要はないです。
これらのうちのいくつか、という考え方になります。
事前に準備しておけば、限られた時間内で必要な情報を的確に伝えることができます。
先生GPTを活用して、内容を簡潔かつ具体的にまとめ、スムーズな面談を実現してみてください!

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